今できること、、、それは本の良さを伝えること

もし今自分がこの世界から居なくなった時に、何か残せるものはないか?とブログを始めることにしました。

夢と金 西野亮廣

夢と金 (幻冬舎単行本)

大好きなユーチューバさんがおすすめしていた本なので早速読みました。

 

「お金は「お金を上手に使ってくれる人」のところに集まる」

 

「「高単価帯の商品」をなくしてしまうと、待っているのは、「お金がない人からお金をとる世界」」

 

「「プレミアム」とは「競合がいる中での最上位の体験」で、「ラグジュアリー」とは「競合がいない体験」」

「競合がいないから相場がない」

 

「「不足している人(一般層)が求めているモノと、「足りている人(富裕層)が求めているモノの違いを知れ」

 

「「熱狂的なファン」と「富裕層」を見誤ってはいけない」

 

「「人間の労働力に頼ると、生み出せるお金に限界がある」という基本は頭に叩き込んでおいた方がいい」

 

「「お金」と「時間」には限界(天井)がある。そのことを踏まえると、大切なのは「自分の資源(お金と時間)をどのように分配するか?」

 

「「感情」はプライスレスだ。人が惚れ立ち振る舞いを学び、心を奪え」

 

「今、キミに求められているのは「顧客のファン化」」

 

「覚えておいた方が良さそうな言葉は4つぐらい。

【OpenSea】【イーサ】【仮想通貨取引所】【ウォレット】」

 

 

「1日でも早く学び、1日でも早く勝て」

「世界は”最初に勝った人間”を贔屓し、”最初から持ってる人間”を贔屓する」

 

「人生の前半戦に努力を集中投下し、初戦をとれ」

 

 

「これまで一体どれだけの夢が「お金の知識不足」「お金の古い固定概念」で殺されてきたのだろう」

 

「「お金」が尽きると「夢」は尽きる。これが真実だ」

 

 

 

「父親なら、母親なら、先生なら、子供達にちゃんとお金の話をしろ」

 

最後のこの言葉がぐっときました。

自分の知識不足で子どもにお金の知識が渡せない。

だから今必死でお金の勉強をして子供達にお金の話ができるようになりたい。