今できること、、、それは本の良さを伝えること

もし今自分がこの世界から居なくなった時に、何か残せるものはないか?とブログを始めることにしました。

究極の疲れない脳 

5人の名医が脳神経を徹底的に研究してわかった究極の疲れない脳

「予測と結果のギャップから脳疲労が起こる」

「有難いというマインドセットがストレス耐性を上げる」

 

マルチタスクは脳を披露させる」

「人間は~してはいけない」という禁止が苦痛

 

「疲れの原因はビタミンB群不足?」

 

「ストレス緩和に有効な亜鉛とGABA」

亜鉛・・牡蠣、ビーフシチュー、炒めたかぼちゃの種、牛のもも肉、かたくちいわし、煮干し、ぼら、からすみ、マサバ、サバ節、パルメザンチーズ、ココア」

「GABA・・しゃこ、ぬか漬け、トマト、ジャガイモ、ぶどう、なす、温州みかん、発芽玄米」 

 

「旅行と料理は老化予防に最高です」

「まったく運動しないのも脳をつかれさせます」

 

「記憶を定着させるためにはひとつひとつのことを長く深くするよりも、短く何度も復習するほうがいい」

 

「運動をすると脳内のトリプトファンが増えて、セロトニンの濃度も上がります!」

 

 

最近マルチタスクになっているので、少し脳を休めるために静かな時間を自分で準備する必要がありそうです。