今できること、、、それは本の良さを伝えること

もし今自分がこの世界から居なくなった時に、何か残せるものはないか?とブログを始めることにしました。

内臓脂肪を最速で落とす 奥田昌子

内臓脂肪を最速で落とす 日本人最大の体質的弱点とその克服法 (幻冬舎新書)

このタイトル魅力的ですよね。

この本の中で

イングランドは「心臓に良いことは脳にも良い」というスローガンのもと国をあげて認知症対策を行っている」

すばらしいですね。

 

その他、脳のことに関して

認知症の進行を早める意外な要員として近年注目されているのが慢性感染症歯周病。」

この話は近所の歯医者さんも言っていました。歯周病は本当に怖い。自分でいかにうまく歯磨きして毎日ケアで予防できるかが大切ですね。

 

また「内臓脂肪が増加するとインスリンの効き目が悪くなる」これはおどろき。だから体重の管理は大切なんですよね。

 

「体重の管理の為には運動。1日3000歩増やす。(30分歩行)」

大事ですよね。でも本当にまだまだ日本人は運動不足。と感じていた。でも本の中に

「世界平均歩数 4961歩/日」とあり思わず少ない。と感じました。

日本人の平均が6000歩/日といわれているので、世界から見たら歩けているほうです。でもまだまだもっと活動量を増やす必要があると感じています。

 

本のタイトルの最速の部分はいろいろ組み合わせて最速に・・・という感じです。

どの内容もとても参考になるので気になるかたは一度読んでみてください。