今できること、、、それは本の良さを伝えること

もし今自分がこの世界から居なくなった時に、何か残せるものはないか?とブログを始めることにしました。

「骨盤おこし」で身体が目覚める 中村考宏

「骨盤おこし」で身体が目覚める 1日3分、驚異の「割り」メソッド

この本は以前から気になっていてようやく手に取れた本です。

 

なかなか開脚動作をおこなわないので、開脚のストレッチはとても嫌われる。

でも骨盤周辺が柔らかくなるのですごくいい動作だとおもっていながら自分もさぼりがちになる。

 

「多くの日本人は骨盤が寝ている」

 

確かに。寝ているから背中も丸まりやすくなる。

 

「「逆式立位体前屈」がおすすすめ

➀しゃがんで手をつく

②手に体重をかけながらお尻を上

③かかとを浮かさない

④股関節の屈曲を確認

⑤重心の位置を確認」

 

いいですね。これなら高齢者の方でも嫌がらずにやってもらえると思います。

 

本当に動かさない部分は固まっていきます。

毎日なにかしら動くことは本当に大事だと思います。

 

また足裏についてもアドバイス

「母指球に体重をかけないために足裏アーチが大切→足の指で握るトレーニングが大切。足の指が使えてくると筋肉が作用しやすい位置にくる」

 

一番おすすめの股わりはぜひ本で各自確認して実施をお勧めします。