今できること、、、それは本の良さを伝えること

もし今自分がこの世界から居なくなった時に、何か残せるものはないか?とブログを始めることにしました。

毎朝スッキリ起きる技術 梶村尚史

毎朝スッキリ起きる技術 専門医がタイプ別診断で原因・対処法をアドバイス (KOBUNSHAひと目でわかる)

朝スッキリ起きれたら毎日が楽になる。

でもなかなか難しい。

 

「毎日の睡眠を見直すために睡眠日記をつける」

 

「就寝時刻と起床時刻、睡眠時間、眠るまでの時間を記載する」

どれだけ眠れているのか客観的に見るということですね。

 

「徹夜の試験勉強は効率が悪い。レム睡眠をはさまないと記憶を長期

間保持できないから」

レム睡眠(浅い眠り)の時に記憶の長期間定着ができる。

絶対に寝たほうがいいですね。

 

「明日やるべきことは紙に書いておく」

こうすることで頭を使わなくて済むということですねよ。

 

「夜はぬるめのお湯、朝は熱いシャワー」

朝のシャワー等は交感神経にスイッチが入り休息モードから活動モードに変わる。

 

少しでも朝が楽のなるように、できることから始めていきたいと思います。

寒いとより布団から出れなくて起きるのつらいですよね。