今できること、、、それは本の良さを伝えること

もし今自分がこの世界から居なくなった時に、何か残せるものはないか?とブログを始めることにしました。

日本人がいつまで誇りにしたい39のこと ルース・マリー・ジャーマン

日本人がいつまでも誇りにしたい39のこと―――幸せに生きるコツを、日本で見つけました!

 

「感謝の言葉がゆたかな日本人」

「「ありがとう」「助かります」「すみません」「恐縮です」「お世話になりました」「ごちそうさまでした」「お疲れ様でした」」

 

「日本人には、たとえ自分が迷惑に感じていても、相手に不便をかけているようなら一言お詫びをする習慣がついている」

 

「日本人の我慢強さとおもいやりの美しさを実感している」「アメリカ人は一般的に、我慢が苦手です。」

 

「目立たない努力にかっこよさを感じる日本人」

「海外に行っても、日本ほどの「清潔感」を保っている国はとても少ないです」

 

「「おみやげ文化」に感動したきっかけは、坂本光司先生が書かれた「日本でいちばん大切にしたい会社」でした」

 

「他人への配慮、モラル、誠実な気質を、日本から自分のこどもが受け継ぐことができたら、母親として最高に幸せです」