今できること、、、それは本の良さを伝えること

もし今自分がこの世界から居なくなった時に、何か残せるものはないか?とブログを始めることにしました。

「前向きに生きる」ことに疲れたら読む本 南直哉

「前向きに生きる」ことに疲れたら読む本

 

「生きる意味なんて、見つけなくていい」

 

「「意味のある人生」や「有意義な人生」をおくらなければと、肩ひじを張らなくても大丈夫。生きる意味など探さなくても、人は十分幸せに生きていけます」

 

 

 

「「自分を大切にする」ことをやめる」

「苦しさに「立ち向かう」のではなく、苦しい状況を調整しながら、やり過ごす生き方があります」

 

「私が本当に偉いと思うのは、夢や希望を叶えて生きる人ではありません。夢に破れても生きていく人です」

 

「「人の役に立ちたい」と思ったときは、自分がいったい「誰」を大事にしたいのか考えればいい。ごく簡単な話です」

 

頑張れば報われる。頑張ればなんとかなると頑張ることも難しい時にスーと心が楽になる。

いろんな考えがあるので、著者のような考え方も参考にしながら、血力を抜くことも覚えていかないといけませんね。