今できること、、、それは本の良さを伝えること

もし今自分がこの世界から居なくなった時に、何か残せるものはないか?とブログを始めることにしました。

疲れをとりたきゃ腎臓をもみなさい 寺林洋介

疲れをとりたきゃ腎臓をもみなさい (健康プレミアムシリーズ)

 

すごいタイトルですよね。

腎臓なんてもめないし・・・。

 

「腎臓は「心臓の次」に大事」

 

「腎臓が疲れると血液がどろどろになる」

これはいけない

 

「基本の腎マッサージ」両手でお腹から腰にかけて1分間ぐりぐりするだけ」

かんたんだからお風呂の時やトイレに入っているときにやってみよう。

 

「疲れている人は「腎のツボ」にしこりがある」

しこりか・・・。ないといいな。

 

「免疫力は年齢とともに低下。20代をピークに40代では0%70代では10%まで衰える」

免疫力を維持できるように気を付けて生活しないといけませんね。

 

「体温が1度下がると免疫力は30%低下するといわれている」

最近体温の低い人が多いので要注意ですね。

 

「睡眠時間が5時間以下の女性は睡眠時間が7~8時間の女性に比べ腎機能が早く衰えるリスクが65%も高い。」

睡眠は本当に大切ですね。

 

「腎臓・・・血液をろ過して身体に必要なものを再吸収し必要なものは排出して血液をきれいにする」

大事な役割ですよね。

健康管理も腎臓をいかにいい状態で維持できるかが大きなキーワードになっているみたいですね。

当たり前に活動している腎臓をもう少しいたわらないといけませんね。