このタイトルすごいですよね。
凄く読みたくなりました。
アホと戦ってもいいことないとわかってイラッときてしまう・・・。
この本を読んで少し勉強しないと。
「まず頭に来たら相手に花を持たせていい気分になってもらう」
うー、大人な対応。こんな大人になれるのかな?
でも、試す価値はありですね。
「カッと来たら幽体離脱→自分だけの時間をつくる」
幽体離脱はおもしろい。自分の置かれている立場を冷静に判断できていいと思う。
でもかーとくると自分じゃなくなるんだよね・・・。
「人を動かす時には
非難するな。認めよ。相手も欲しがるものを理解せよ」
これ難しい。昨日の夜も子どもが動かないからイラつき、非難してしまった。
自分の子どものこと、自分が認めてあげなくて誰が親身になって認めてくれるんだろう。そう、冷静に考えれば認めることが出来るけど、難しい。
「頭にくる上司と対応する時は「上から見た視点を持つこと」」
俯瞰しろってことですよね。でもこれわたしの仕事??あなたは何やっているの?と思うといらついてしまう・・・。
「脳は使えば使うほどよくなる唯一の臓器」
確かに。今衰えを感じているからどんどん使わないといけませんよね。
怒ると自立神経も乱れるので、なんとか冷静に対処できるようにしていきたいですね。
頭に来てもアホとは戦うな! 人間関係を思い通りにし、最高のパフォーマンスを実現する方法
- 作者: 田村耕太郎
- 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
- 発売日: 2014/07/08
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (5件) を見る
【中古】 頭に来てもアホとは戦うな! 人間関係を思い通りにし、最高のパフォーマンスを実現する方法 /田村耕太郎(著者) 【中古】afb
- ジャンル: 本・雑誌・コミック > ビジネス・経済・就職 > 自己啓発 > その他
- ショップ: ブックオフオンライン楽天市場店
- 価格: 713円