今できること、、、それは本の良さを伝えること

もし今自分がこの世界から居なくなった時に、何か残せるものはないか?とブログを始めることにしました。

頭に来てもアホと戦うな 田村耕太郎

頭に来てもアホとは戦うな! 人間関係を思い通りにし、最高のパフォーマンスを実現する方法

 

このタイトルすごいですよね。

凄く読みたくなりました。

 

アホと戦ってもいいことないとわかってイラッときてしまう・・・。

この本を読んで少し勉強しないと。

 

「まず頭に来たら相手に花を持たせていい気分になってもらう」

うー、大人な対応。こんな大人になれるのかな?

でも、試す価値はありですね。

 

「カッと来たら幽体離脱→自分だけの時間をつくる」

幽体離脱はおもしろい。自分の置かれている立場を冷静に判断できていいと思う。

でもかーとくると自分じゃなくなるんだよね・・・。

 

「人を動かす時には

  非難するな。認めよ。相手も欲しがるものを理解せよ」

これ難しい。昨日の夜も子どもが動かないからイラつき、非難してしまった。

自分の子どものこと、自分が認めてあげなくて誰が親身になって認めてくれるんだろう。そう、冷静に考えれば認めることが出来るけど、難しい。

 

「頭にくる上司と対応する時は「上から見た視点を持つこと」」

俯瞰しろってことですよね。でもこれわたしの仕事??あなたは何やっているの?と思うといらついてしまう・・・。

 

「脳は使えば使うほどよくなる唯一の臓器」

確かに。今衰えを感じているからどんどん使わないといけませんよね。

 

怒ると自立神経も乱れるので、なんとか冷静に対処できるようにしていきたいですね。