今できること、、、それは本の良さを伝えること

もし今自分がこの世界から居なくなった時に、何か残せるものはないか?とブログを始めることにしました。

貯金0円からのゆきこの貯まる生活 ゆきこ

ズボラでも楽しく1000万円貯めた! 貯金0円からのゆきこの貯まる生活

 

5年間で1000万円は気になります。

いつも節約してお金をためて入るつもりですが、こんなに最速でためられるなんてすごいですよね。

 

「毎月の貯蓄は、額ではなく率で考える」

これは大事な考え方ですね。自分の家計のこのような分析はしたことがないので、ぜひ分析してみたいと思います。

 

「貯蓄:固定費:変動費 4:3:3」

貯蓄に4も持っていけるのは素晴らしい。でも自分がどの程度なのかも今わかならないので次の休みにはお金をそう調べしてみないと。

 

「ライフプラン表を作成する」

これはいろいろな本で書かれていてもなかなかできていないので、今回は絶対にやってみます。

 

サイトを見つけました。

www.jafp.or.jp

 

これならばできるかも。

 

「「これでいい」より「これがいい」で考える」

この考え方は好きです。

最近の好きな言葉は友人からもらった手紙にかかれていた

「大好きを選ぶと人生が変わる」

この感覚あまりなくて衝撃を受けました。

買い物に行くといかにお得なものが買えるかばかり

でも違いますよね。

好きなものを変えれば大事にできますよね。

 

「ゆきこの感銘を受けた言葉

「貧乏な人とは、少ししかものを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」

「なにかを買うとき、お金で買っているわけではないということさ。そのお金を得るためにつかった「時間」でかっているんだよ」」

無限の欲が困ったものですよね。

あとお金ではなく時間という考え方は大事ですよね。

 

あとゆきこさんは楽天でもポイ活も紹介していました。

楽天銀行楽天証券も。

この先資産形成も検討しているので、いろいろ勉強されている著者がすごいと思いました。

私よりずつとわかいのに。。。

 

でも気が付いたときが私の一番若いときなのですぐに実行あるのみ。

 

 

ズボラでも楽しく1000万円貯めた! 貯金0円からのゆきこの貯まる生活

ズボラでも楽しく1000万円貯めた! 貯金0円からのゆきこの貯まる生活

  • 作者:ゆきこ
  • 発売日: 2019/12/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)