最近YouTubeでお金の勉強を始めた。
そこでよく耳にするのがこの「FIRE」
以前このようなことをお金持ちの人がいた。
自分の資産がどんどん子を産み、孫を産んでいく。自分はその子だけでも十分に生活できるが、孫まで育っていくと本当に何もしなくてもどんどんお金が入っていく。と。
それってすごい。と単純にその時は驚いていただけだったが、ふつうの人でもできるようにこの本には書かれている。
「何時に起き、何時にどこに行き、何時までに何をし、何時に帰り、そもそもどこにすむか。これらをすべて自分で決めたかった。」
「自分のうちなる声に耳を傾ける」「自分の夢はなんだろう」
「月額配当金10万円を得るには種銭としていくら必要か、といえば3000万円は必要になってきます。運用額3000万円を高配当㈱のETFなどに投資して、税引き後配当利回り4%で年間配当120万円です。」
「自己肯定感を高め、目標を達成する」には、「あるもの」に着目し、「どうやったら達成できるか」を考え続けることが大事です。自分なりに工夫し続けることです。」
「「どうやったら自分なりに応用できるか」を考え抜くことです」
「中国では基本的に外国の株式は購入できないように規制されている。対して日本ではインターネットで証券口座を開設すれば、投資できれう環境が整っています。」
「SBI証券・・為替手数料を自動積立サービスに強み
マネックス証券・・取り扱い個別銘柄の多さ」
「ETFとは「Exchange Traded Fund」の略。日本語では上場投資信託のこと」
「ETFの候補 1、VYM.2,HDV.3,SPYD」
「SPYDのメリット、デメリット…最大の特徴は、配当利回りが最も高い。ただし組み入れ銘柄数が少ないので株価変動においても影響を受けやすい」
「VIX指数20以上は買いのタイミング検討の目安」
「VIX指数とはVolatility Indexの略で、恐怖指数とも呼ばれている。シカゴオプション取引所がS&P500のオプション取引の値動きをもとに算出・公表している指数。オプション取引はやや難解なため「VIX指数が高いほど、投資家が試乗の先行きに対して不安を感じている」という理解で大丈夫」
かなり知らない言葉が多く、苦戦した。
でもこの知らない言葉をもっと多くの書籍などで慣れて少しでも自分のものに使用と思いました。
今行動しなくていつ行動するの。
ですね。