今できること、、、それは本の良さを伝えること

もし今自分がこの世界から居なくなった時に、何か残せるものはないか?とブログを始めることにしました。

毒親介護 石川結貴

毒親介護 (文春新書)

 

「どれほどひどい親でも子どもにとっては唯一無二の存在だ」

「親子関係のリミットが迫るほど「親からの愛情や承認がほしかった」、そんな風に話す人もいる」

 

 

「なぜこうまで振りまわされるのか、そんな思いから自分と母との関係を顧みたとき、それまで信じてきたころが崩れる子どもも多いという」

 

「元々怒りやすい人、暴力的な傾向のあった人は、双極性障害などの可能性が考えられる」

 

認知症にはまだら症状」という病態が出ることが多い。」

 

「まじめに対応するよりも、うまくとぼけたり、適当に相槌を打って聞いているふりをした方が早い」

 

「『お母さんのおかげで助かりました』、そんなふうに褒めじょうずになる。親の自尊心を満たすことで明るくなったり、穏やかになっていく場合が多い」

 

 

「かつて自分は愛されなかったからこそ、せめて今から愛されるために頑張りたい。それは無理からぬことだろう」

 

 

「自分を愛してくれなかった親に愛されたい、今からでも自分を認めてくれるような親に変わってほしい、その切なる思いをかなえる鍵は親ではなく、実は自分にあるのだろう。変わらない親に苛立つよりも、自分が親への見方を変え、あるいは向き合い方を変えていく。」

 

 

介護という未知の世界に入り、自分も介護を受ける親も彷徨う。

その彷徨いの中で「はっと」気が付いてしまう。

 

大事な親は本当は毒親だったと。

 

なんだか切ないですね。

 

 

 

毒親介護 文春新書 / 石川結貴 【新書】

価格:880円
(2022/9/30 19:44時点)
感想(0件)