今できること、、、それは本の良さを伝えること

もし今自分がこの世界から居なくなった時に、何か残せるものはないか?とブログを始めることにしました。

老いた親へのイラッとする気持ちがスーを消える本 榎本睦郎

老いた親へのイラッとする気持ちがスーッと消える本

 

この本に付き合い方が記載されていたのですごく参考になりました。

「付き合い方ルール

➀「ダメ出しせず、ほめる」

②「寄り添う」

③「ポジティブな声かけ」

④「役割を確保する」

⑤「楽しむ時間を作る」」

 

「悟りの境地」

 

「「どうせ私なんか・・」が口癖になるほどひがみっぽい・・手を握る、背中をさするなどのスキンシップをはかる」

 

「笑いのある生活が、認知症の進行を食い止める」

 

「礼儀知らずの人は脳の働きがかなり衰えています」

 

「老後の不安からお金への執着が強まる心理の現れ」

「ものを盗られ妄想は本格的な認知症の移行する境目の段階に見られる問題行動」

 

「「老人力」中瀬川原平さん」

 

「老化現象によっておこる変化は➀減少する②しなやかさを失う③鈍くなる④バランスが悪くなる」