今できること、、、それは本の良さを伝えること

もし今自分がこの世界から居なくなった時に、何か残せるものはないか?とブログを始めることにしました。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ僕らは働くのか 監修池上彰

「「もし今日が最期の日だとしても今日やろうとしていることをするだろうか」『違う』という答えが何日も続くようなら、ちょっと生き方を見直せということ スティーブ・ジョブズ」 「大切なのは「自分の人生に責任を持てるのは自分だけ」と気づくこと。そし…

朝5時半起きの習慣で、人生はうまくいく 遠藤拓郎

「午前3~9時の間に太陽の光を浴びなければ、体内時計を24時間に調節することはできません」 「朝方に太陽の光を浴びることは、うつ病を改善させたり、ストレスを軽減させたりする効果があります」 「「たくさん寝たはずなのに、何だか体がだるいな」と…

新しい腸の教科書 江田証

最近なぜか便秘ぎみ 腸のこともっと知りたくて読みました。 「幸せホルモン「セロトニン」の9割は腸でつくられる」 「実際にうつ病の患者には便秘や下痢が多いというデーターもあり、心の健康と腸内環境は密接なうながりがある」 「大腸のなかに「シヌクレ…

気をつけ礼 重松清

短編小説でいくつかのお話が入っています。 この本は高校生の娘が「国語」のテストの問題で出たという話から読んでみました。 私は「にんじん」という話がぐっと来ました。 人間である以上差別してしまう気持ちも理解はできるものの、なんだか切ない気持ちに…

亡くなった人と話しませんか スピリチュアルテラー サトミ

1年前に母が突然倒れ亡くなった。 もう少しいろんな話がしたかった。 でも母にとっては素敵な最後なんだと言い聞かせている。 でもさみしい。 母と話しがしたいと思っているときにこの本で出合った。 「亡くなった人のことを思い後悔ばかりして何も動けずに…

3分でわかるお金超入門 加納敏彦

「これからの新しい時代において、貯金しかお金を貯める方法を知らないのはリスクになります。」「財産の一部を金で持つといい」「まずは貯金の10%、最終的には財産の10%まで金にすること」「まずか金貨(コイン)を買うことをお勧めします。」田中貴金属、…

時間革命 堀江貴文

久しぶりに堀江さんの本を読んだ。 堀江さんの本を読むといつもなんだかパワーがわきますね。 「人間にとって何より尊いのは「時間」である」 「5分10分単位の「すきまタスク」をリスト化しよう」 「ぼくに飛ぬけたところがあるとすれば、それは圧倒的な…