今できること、、、それは本の良さを伝えること

もし今自分がこの世界から居なくなった時に、何か残せるものはないか?とブログを始めることにしました。

背骨の実学 石垣 英俊

痛みと不調を根本から改善する 背骨の実学

交通事故にあってから首のありがなかなかすっきりしない。

もう慢性化しているとおもわれる。

あと首を回すとボキボキ音がする。

なぜ....

 

この本の中にその音の正体が書かれていた。

 

「首を動かした時になる’’ボキ’’という音の正体は関節の中にある潤滑油のような液体が関節が動く時の圧力差で気泡を発生させる時の音」とのことです。

 

へー。。。。。

でも音を鳴らさないほうがいいとよく言われているので、ゆっくりストレッチをしたいとおもいます。

参考になった情報として「肋骨マッサージ」

やり方は脇の下をほぐすと肩甲骨と肋骨の位置と動きが変わり肩こりの軽減。

 

これを肩の痛い人でも試してみると肩の動きが凄くよくなりました。

これは使える。

 

テニスボールでの筋膜リリース等ですごく痛かったところでした。

手で揉むだけでも凄く改善する。

力の加減もでき、いい感じです。

 

痛みと不調を根本から改善する 背骨の実学

痛みと不調を根本から改善する 背骨の実学