今できること、、、それは本の良さを伝えること

もし今自分がこの世界から居なくなった時に、何か残せるものはないか?とブログを始めることにしました。

あなたのその「忘れもの」コレで防げます 芳賀繁

NHK出版 なるほど! の本 あなたの その「忘れもの」 コレで防げます (なるほど!の本)

 

心理学で忘れ物を減らすことができる!

この副題、魅力的ですよね。

忘れ物って忘れたくてしていない。

全く頭になかったから仕方がなく持ってこれていない状態になっている。

心理学の観点から忘れ物について考えられるなんて面白い。

 

「人間のミスはボケ型とドジ型がある。忘れ物はボケ型」

おもしろい。ボケ型ならば予防できるってことですよね。

 

「年をとると短期記憶から長期記憶への情報がうつりにくい」

そうなんだ。これは朗報。

なかなか今長期記憶が出来ずに自分の衰えを悲しく感じていた。

でも普通のことだった。でも衰えないように使わないといけませんね。

 

「人生忘れてもいいことがたくさんある。だから忘れないためにメモやチェックリストで確認していく」

確かに。○月○日の買い物しなくてはいけないものを何日も覚えておく必要ないですもんね

忘れないと頭の中が一杯になってしまいますよね。

 

 

忘れ物はしやすいもの。

だからそうならないための対策をしていかないといけませんね。

 

わたしは手帳にやることリストを付箋で作っている。だから手帳がなくなるとやることがわからなくなる。でも頭を一杯にしないためにもいいんですね。

 

 

NHK出版 なるほど! の本 あなたの その「忘れもの」 コレで防げます (なるほど!の本)

NHK出版 なるほど! の本 あなたの その「忘れもの」 コレで防げます (なるほど!の本)