今できること、、、それは本の良さを伝えること

もし今自分がこの世界から居なくなった時に、何か残せるものはないか?とブログを始めることにしました。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

腰・肩・ひざは「ねじって」治す 山内英雄 島泰三

タイトルのようにねじって治すだけで痛みが取れるのであればすごくいいと思います。 「リセットトレーニングの基本は「リラックスする」「胸を開く」「支点をつかんで」「ねじって回す」」 「肩コリリセット」 「五十肩に関係しているのはもっぱら肩甲骨から…

わたしメンテナンス 黒田恵美子

かわいらしいタイトルですね。 追突事故にあってから首の不調が何度もでる。 とくに寒くなると顕著。 だから毎日の首を温めることを欠かさずにやっています。 体のメンテナンスと見るととても興味がわくので早速読んでみました。 「首メンテナンス・・・ 首…

脳のために光を浴びよ、肉を食べよう 和田秀樹

とても興味をそそるタイトルだと思います。 「血圧や血糖値が高めでもエネルギッシュで若々しく見える人は中高年のころから肉をよく食べていた」 「高齢になると女性のほうが活発で行動的になるのは女性ホルモンが減るかわりに男性ホルモンが増えるから」 「…

アスペルガーですが妻で母で社長です アズ直子

アスペルガーのことは少し触り程度で名前を知っているだけ。 実施の方がどのような症状でどのようなことに困っているなどのことはあまり詳しく知らない。 なのでこの本を見てすぐに読みたくなった。実際に自分の個性として顔を出し、その症状をタイトルに持…

あなたに会うと元気になるといわれる人 斎藤茂太

いいタイトルですよね。 よく「元気ね」と声をかけてもらえる。 その中で「あなたに会うと元気もらえる」といわれると凄く嬉しい。 いつまでもそういわれるように頑張りたい。 そういってもらうために何を気をつけて言ったらいいか知りたくて本を手に取りま…

50代からの美ヨガ 山村径子

この本、この先生が美しい。 こんな美しい状態で維持できるようになりたい。 「ヨガは1週間に1度よりも短い時間でも毎日の方がよい」 「胃腸が弱い人は朝起きた時に白湯1杯、消化が高まる」 「東洋医学では腎臓膀胱の時間帯は15時から19時。その時に水…

人生が輝く家事の「しないこと」リスト 石阪京子

「何よりも「理想の生活を手に入れるために片づけたい」という動機が必要だ」 「瓶に入れたしょうゆに山椒の実やにんにくをつけておく」 「大根もち・・・大根をすりおろし、ねぎ、片栗粉混ぜる。ごま油で焼く」 「ベシャメルソース 薄力粉50g、バター50g…

自分の心に絶対にやる気にさせる心理術 ゆうきゆう

やる気を継続することはとても難しいですよね。 そんな中この本を見つけました。 絶対にやる気にさせる本。すごいタイトル。 「人間は順位を気にする生き物「下方比較をしたい」自分にとって自信を回復させるが決して口にしてはいけない」 順位ね。確かに気…

思春期の女の子が親に求めていること 中野日出美

今実際に思春期の女の子と一緒に成長していますが、自分の対応がどうゆうふうだといいのか毎日葛藤の毎日です。 この本で少し気持ちが楽になりました。 「人はどう生きるかを子ども時代の親の言動、生き方から学ぶ」 本当にそうですね。今でも自分の中に自分…

食卓の力 佐藤剛史

このタイトル魅力的です。 地頭のいい子に育てたい。それは親みんなが思うことだと思います。 「一流のレストランや外食は父母の愛情がそれをしてくれるのではなく、お金がしてくれる」 ほんとですね。愛は感じないかもしれませんね。 「子どもの変色、小食…

うまくことやる習慣 中村恒子

なんだか自分の心の狭さを考えさせられ、ほんわかする本です。 本当に肩に力が毎日入っていると感じさせられました。 「あんまり大きな期待や思い込みを持ちすぎると失望したりイラつく原因になる」 これは本当にそうですよね。 よく主人に怒られます。イラ…

医師が教える1分間腸活 小林弘幸

私の大好きな小林先生の本です。 先生は毎日診察等でお忙しい中、一般人にもわかりやすい本を出されているのが本当に素晴らしい。 「朝コップ1杯の水。飲むとき「一気に」がポイント。勢いよく飲んだ方が腸内の刺激が起こりやすくなる」 「みそ玉・・・白み…